忍者ブログ
対戦実況に憧れてシリーズのUP報告やポケモン雑談などgdgdやるよ~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<種族値>
65-80-140-40-70-70
a4f2f6b3.jpg









part6で初登場したエアームド(NN:ザマスッ!)の型紹介&考察を(・∀・)!
エアームドを見るといつもラルクの『Driver's High』の歌の「鋼のつば~さで~♪」って歌詞を思い出すうぉーりーですw (因みに別にファンではありません



<型・役割>
追い風を使い、味方のアタッカーの素早さをサポートする。
エアームドにやらせるメリットは…

・頑丈で確実に1発耐える事が出来る。(追い風使い唯一の頑丈持ち)
・頑丈を持つおかげで他の追い風使いと違い、後ろのアタッカーに襷を使える。
・頑丈で耐えた場合、ブレイブバードを使う事で自主退場し、味方を死に出しできる。
・物理耐久が高いおかげで相手次第では追い風の前にステルスロックを撒く事も可能。


<努力値・性格>
A252 S252 H6 いじっぱり
ようきにすればスカーフ最速110族まで抜けるので、そちらの方がよかったと後悔…(´・ω・`)
いじっぱりだと最速スカーフで抜けるのは95族までで、オノノクスのいる97族が同速。
サザンドラの98族からラティのいる110族までのポケモンのスカーフ率を考えると、ようき安定だなぁ…

頑丈を突破出来る連続技使いについてだが、上の振り方でも鉢巻ドサイドンのロックブラストは4発までなら耐える事が可能。
5発確定で耐えるには、Hに212振れば一応可能ではある。
殻を破ったパルシェンのつらら張りは、Hに228振れば一応確定で耐え、破る前なら2回耐える。
が、調整してその2匹に勝てるかというとそうでもないだろうし、最悪追い風は発動できるだろうから、素直にASぶっぱでいいとは思う。


<技構成>
自分のエアームドは… 追い風 / ブレイブバード / ステルスロック / 挑発
追い風とブレバは確定技、ステロもほぼ確定かな…?

・追い風       これがないと追い風型にならないですね。
・ブレイブバード   頑丈発動から自主退場できる。火力的にもドリル嘴ではイマイチなのでこちらを。
・ステルスロック   襷&頑丈潰し。ターン制限のある追い風においてかなり優先度は高いかと。
・挑発         耐久相手に使って流しターンにステロを撒いたり、追い風を吹かせたり。
・守る         猫騙し持ちに頑丈を潰されたくなければ。様子見にも使えるので便利ではある。
・フェイント      優先度+2の先制技。あれば便利ではあるが、他の技と比べると優先度は低い。
・羽休め       物理相手なら、回復から再度追い風発動を狙える場合も無くはない。

他の攻撃技に、岩雪崩、辻斬り、シザークロス、などがあるがこいつの攻撃種族値的に威力不足気味だし、こいつ自身の攻撃範囲を広げるより、味方のサポートとをより確実に決める技を優先するべきかなぁと思う。


<持ち物>
・飛行のジュエル 散り際にブレイブバードで強力な一撃を叩き込む事が出来る。
・メンタルハーブ  挑発やアンコールをかわせる。頑丈とでほぼ確実に追い風を発動できる。
・ラムの実     状態異常対策に。


<まとめ>
ターン制限があり難しい追い風ですが、ハマると中々の楽しさですね(*´ω`*)
追い風を使うタイミング、ステロを使うかどうかなど、相手によって序盤の数ターンに臨機応変に動けるかで決まる!って感じでしたね~
初めは襷持たせたマジックミラーネイティオも考えたんですが、襷のいらないエアームドに魅力を感じて作ってみました!
多くの物理を止めたり、格闘を潰したりする役割が同時に持てるのも魅力の一つですね♪



…とまぁ大体こんな感じです。
今回みたいな感じでたまに動画に登場したポケモンの紹介や考察をしていこうと思います~
今までに出たポケモンで、ブログで紹介してほしい子がいる場合は、いつでもコメントして下さって結構ですのでお気軽にどうぞっΣd(゜∀゜`)
動画で使ってほしいポケモンも言ってもらえれば、必ず応えるとは限りませんが参考にするので、お気軽に☆★



それと、最近Groovy琥珀~ラブリーアンバーというブログと相互リンクをさせて頂きました!
主に草統一でやっているらしく、なんと俺のドダイトスとNNが同じでしたww
始めての相互リンクで、ポケモンでの繋がりがまた一つ増えてめっちゃ嬉しいですっ!( ´∀⊂)
水影さんホントにありがとうございますm(_ _)m
PR
HOME
プロフィール
HN:
うぉーりー
性別:
男性
自己紹介:
動画のUP報告や、型紹介など、気ままにやっていこうと思います。http://www.nicovideo.jp/mylist/24762890
ニコニコのコミュ
最新コメント
[03/01 うぉーりー]
[03/01 水影]
[03/01 うぉーりー]
[02/27 ころ]
[12/17 うぉーりー]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
忍者アナライズ

Copyright © [ 対戦実況に憧れて ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]